【搭乗記】成田→香港 CX527 ビジネスクラス

キャセイパシフィック航空

夏季休暇はニュージーランドまで香港経由で

先月8月の夏季休暇には通算3回目のニュージーランドに行ってきました。

今回も香港経由のキャセイで向かいます。ニュージーランド航空の直行便も運航していますが、やはりお値段が高め、キャセイでは現地が冬のオフシーズンもあってか、行きはエコノミー、帰りはプレミアムエコノミーの旅程で20万円ほどでした。(直行便なので単純比較はできませんがニュージーランド航空ではエコノミーでそれ以上のお値段、、、)

復路をプレエコにしたのは、帰りのオークランド→香港が行きより長いフライトスケジュールになっていたためです。

ただ、行きの香港→オークランドはマイルのアップグレード特典枠があったので、エコノミーからプレミアムエコノミーにアップグレードしました。(片道22000マイル)この場合、もともとのエコノミー予約クラスでしっかり、マイルとステータスポイントが付与されます。

香港までは初のCX527

今回、成田→香港までは14:50発のCX527を利用します。

出発時間が中途半端な時間で、これまで利用したことがありませんでした。19時頃に香港着で、深夜のヨーロッパ便には時間が余る一方、東南アジアの同日乗継はほとんどできません。

ただ、オークランド行きの便が21:10と早めの時間帯に設定されており、今回はぴったりでした。

チェックインで嬉しいサプライズ

空港のチェックインカウンターには出発の2時間前に到着、お昼時は成田空港内の混雑も少ないようでした。チェックイン時に香港までエコノミーが満席とのことで、プレミアムエコノミーの搭乗券を頂きました。

そして、香港からオークランドはビジネスクラスに。マイルの特典でアップグレードしたプレミアムエコノミーも満席のようです。長距離路線のインボラはキャセイ会員になって初めてです。

相変わらず落ち着いたキャセイラウンジ

リニューアルオープン後初めて、お昼の時間帯にキャセイラウンジを訪れました。

この時間帯はチキンカレーがありました。チキンは大きめで食べ応えありました。カレーはやや甘口で、辛いものが苦手な私にはちょうどよかったです。あとは焼うどん等、食べ応えのあるものが並んでました。

デザートは、朝方にはなかった、ケーキ類もありました。

キャセイ機内食の定番、ハーゲンダッツのアイスはスタッフの方にリクエストすれば、用意してもらえました。

当日は早朝から成田まで移動しており、朝食もほとんど食べていなかったので、ついついたくさん食べてしまい、後ほど後悔することになりました。。。

ゲートにてビジネスクラスに座席変更

CX527便は現在もほぼA350-900で運航されています。青空と機体の淡いグリーンがよく似合いますね。

ゲート付近を見ているとこの便もほぼ外国の旅行者が占めていました。

予定通り、搭乗開始となり、列を進んでいくと搭乗券を読取り時、エラー音がなり、カウンター奥に通されました。そこで搭乗券がビジネスクラスのものに引き換えに。

エコノミーから最終的には、ビジネスクラスに2ランクアップグレードとなりました。よほど混雑していたんですね。なお、同じくインボラされていたのは、香港のキャセイ会員の方の様でした。

機内食はRefreshmentでちょっと軽め

変更後の座席はプレエコと同じ機体右側の窓際でした。ただ最前列の席で写真の通り、前方がお手洗いで、通常であればあまり埋まることのない席でしょう。

なお、中央最前列の右側はさらに前方に座席があり、すぐ右隣りがトイレのドアでかなり気になりそうです。窓際の場合、距離があるので、個人的にはほとんど気になりませんでした。

ウェルカムドリンクはオレンジジュース、シャンパンもあったはずです。

この便は機内食はリフレッシュメントとなっており、ランチよりも軽い食事内容となっています。

実際にはメインのボリュームが少し抑えられているようです。ただ、一般的な軽食ではなくしっかりした食事です。品数もランチと同じ様でした。

この便もメインは、肉、チキン、魚と3種類用意されています。CAさんがiPadで事前に注文するスタイルも変わらずでした。

おつまみは温かい状態で提供されました。日差しが強いので日よけはずっと降ろしたままに。

前菜は煮物でしたが、カボチャがカチカチでした。。。

パンはお決まりのガーリックトースト、好みはもっとヒタヒタ浸かってるものですが、何か言える立場ではありません。

メインはスズキのみそ焼き、味付けが濃くなく完食出来ました。こちらにもカチカチのカボチャが、、、(笑)

デザートはチーズとアイスクリーム、毎回綺麗に盛り付けてもらえます。

食後はillyのコーヒーで到着まで映画を見て過ごしました。

香港には予定より1時間ほど早く、現地時間1800頃の到着、かなりの早着になりました。この時間でもまだまだ明るいですね。

第1ターミナルのコンコースには待機中のキャセイ機がずらり、機体の運用効率はまだ高くはないようです。

この後はCX113便でニュージーランドのオークランドに向かいます。キャセイのアプリには目的地の写真が表示されますが、この写真、ニュージーランドの自然を象徴する一枚でとても気に入りました。

次回はオークランドまでの搭乗記、現地の様子をアップする予定です。

タイトルとURLをコピーしました